突然ですが、皆さんは「豊かな暮らし」と聞いて、どんな暮らしを想像しますか?
お金持ちな人の暮らしでしょうか?常に節約をしている人は、豊かな暮らしとは程遠いと思いますか?
今回は、家づくりの相談を受けているじゅうmadoらしい視点で、経済的にゆとりのある豊かな暮らしや、心の満足で得られる豊かな暮らし、そんなことも交えながら「家」についてお話していきたいと思います。
早速ですが、少し考えてみてください。あなたにとって、豊かで、理想の暮らしを実現できる家は、どんな家でしょうか?
これから、家を建てようと思っている方のために、これまで私がお話をした相談者の方の思いや、意見なども交えて書いていますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
豪華で大きな家
豪華で大きな家と聞いて思い浮かぶのは、芸能人や著名人の家でしょうか。私には残念ながらそんな知り合いがいないので、想像の世界・・。せいぜい、テレビで芸能人向けに紹介されているような豪華なマンションや家を、たまに見てヒントにするぐらいです。
そのため、憧れることは良しとしても、現実的に考えるなら、豪華で大きな家の例として、住宅展示場でみられるモデルハウスのような家を、ここでは考えてみたいと思います。
モデルハウスは?
モデルハウスは、より良い商品や、新しい機能を説明するための場所にもなっていますし、具体的な暮らしや、豊かな暮らしを想像しやすくするためにつくられています。こういう家がほしい!と思ってもらいたいので、広さを十分に確保していたり、使用している材料、設備も良いものを使っていることも多いと思います。
ただ、最近は、少し様子も変わってきて、モデルの場合でも、比較的一般住宅に近い建物を建てようとされる傾向もありますが、それでも多少の夢を見られる建物でなくては、見せる甲斐がないというものですから、憧れを引き出すためのポイントはしっかり押さえられていることでしょう。
理想の暮らしを、大きな家と結びつけたあなたは、日々の生活をする場として、どのくらいのスペースが必要だと考えるでしょうか。想像してみましょう。
「ひろーい」「ゆったり~」「素敵!」と思うポイントはどこですか?キッチン?お風呂場?リビング?プライベートルーム?それとも、すべてにおいて!?
豊かな暮らしをするのに、ゆとりがあることは私もとても大切だと思います。この場合のゆとりとは、空間としてのゆとりだけでなく、時間のゆとりも含みます。
ゆとりをイメージ
仮に狭い部屋にたくさんの物が溢れているとしたら、間違いなく生活はしづらいでしょう。どこに何があるのかわからない。という状況では、何かを探したり、取り出したりするのに時間を使ってしまいます。
もし、モデルハウスを体感する機会があるなら、想像を膨らませてみてください。ご自身が持っている物を置いたとして、この広さだとどうなるだろうか?広すぎる?狭すぎる?イメージがわきますか?
これは、結構難しくて、想像できないと言う人も多いと思います。だから、完璧にわからなくても、大丈夫です。暮らしを想像してみようと思うだけでも良いのです。
そして、最近は煌びやかな豪華さよりは、センスの良さを感じられるデザイン性の高いものやクオリティの高いものを好む傾向があるように思います。シンプルなのに、洗練されていたり、統一感があったりすると、かっこいい!オシャレ!と、テンションが上がるのかもしれません。
最新設備・性能
モデルハウスが豪華だと感じるのは、その大きさだけでなく、性能にもよるところがあると思います。
例えば、床暖房がある家が良かったとか。換気システムが良かったとか。システムキッチンが素敵だったとか、そのような話をされる方は比較的多く、最新の設備が欲しいと考えているのかもしれません。
過去の相談者の中には、将来売却することを想定し、住宅の性能を今時点ではなく、先々の価値まで考えて設備や素材を選択する方もいらっしゃいました。その方は、将来相続する予定もないと、あっさりとした考えで、かつ、はっきりとした意志を持っていらっしゃいました。
それでも、どうすれば、自分の望む性能を持つ家になるのか、どれ程のお金がかかるのかについては、わからないということもあり、じゅうmadoを利用され、ご相談いただいたケースです。
家族が仲良く暮らす家
理想の暮らしとして、家族の中の良さを一番に思うあなたは、豊かな暮らしと聞いて、経済的、物質的な豊かさだけでなく、心の豊かさについても考える人かもしれませんね。家族が仲良く、幸せに暮らすことができる家とは、どんな家でしょう。
家族の願い
家づくりの際に、家族のそれぞれの思いを反映させることは、家で過ごす時間が楽しい時間となり、家そのものも大切に感じるようになるでしょうから、大事なことだと思います。
ただし、お子さんがまだ小さいうちに、持ち家を検討する方が多いこともあり、お子さんの思いというよりは、夫婦の子育て方法、教育方針などが影響すると感じます。
夫婦で価値観の違い、という言葉がよく出てきますが、家づくりの時に、子育てに関する考え方もよく話しておくと良いと思います。
教育に対する考え方の違いは、意外にも家と深く関係してきます。だからこそ、早いうちに、教育に対する価値観の擦り合わせをしてみましょう。
教育にどれ程のお金をかけるのか?学校だけでなく、習いごとなどもそうです。子供が小さいときは、必然的に子供中心の生活になりますが、それを当たり前と思うか、より積極的に行動するか、仕方なく受け入れるか。妻・夫の考え方の違いはこんなところにも現れます。
例えばですが、子供の将来を考えて、お子さんの得意な部分を伸ばしてあげてたいと夫婦共に考えたとしましょう。勉強(あるいはスポーツ)を一生懸命しているので、塾(習いごと)、スポーツチームなどに参加させることに熱心で、毎日のように、子供は決まったスケジュールをこなすため外出しており、家で過ごす時間が少ない。
あるいは、同じ考えだとしても、できる限り、家で子供と一緒に、学習したり、スポーツしたり、家族と共に過ごす時間を積極的につくりたいと考えるご夫婦かもしれません。お庭のスペースを広くとり、バッティング練習ができる場所をつくるとか、バスケットゴールを設置するとか、そんな暮らしが理想かもしれませんし、キッチンスペースで勉強できるようにするということを考えるかもしれません。
さらには、子供の成長と共に変わってくるであろう生活サイクルについても考える必要があります。
もちろん、子供のことだけでなく、ご夫婦各々がリラックスできる時間だったり、満足する空間だったり、お互いが理想の暮らしをイメージし、擦り合わせる必要があると思います。
時には、窓口に来て、相談者にいろいろお話を聞いているときに、はじめて「えっ?そうなの?」と、ご夫婦間でおっしゃることもあります。夫婦といえど、意外と相手の考えを知らないこともあるんですよね。
考え方の違い
住宅計画が、夫婦円満、家族仲良く暮らせる鍵になるかもしれない。大げさといえば、大げさですが、ちょっと視点や観点を変えることで見えてくるものがあるはずです。
とはいえ、じゅうmado(相談窓口)に来る前に、夫婦で擦り合わせをしておいてください。と、言っているわけでは決してありません。
夫婦で考えられる人は良いですが、なかなか家では考えられないという方もいらっしゃいます。相談することで、そういう考えもあるのか、と気づかれる方もいらっしゃいます。
中には、パートナーに本当は相談したいけれど、相手が忙しく、あるいは、家にあまり興味がないというケースもあります。
任せられているから、自分ひとりで自由に考えたとしても、何の問題もない。それが夫婦のスタイルであれば、それも苦にはならないかもしれませんが、パートナーに一緒に考えて欲しいけど、なかなか進まない。というケースもあるでしょう。
最初は、一人で来られたけど、相談窓口がどういうところかわかって、その後はご夫婦で来られた方も、いらっしゃいます。
ひとりでも、ご夫婦でも、ご家族でも、誰かにとりあえず、相談してみたいと思ったときに、相談窓口をまず利用するのも良いと思います。そして、家族が仲良く暮らすことができる家の答え探しをしてみましょう。
この答えは、家族毎に違うものです。タイプや傾向はあると思いますが、個人の性格や考え方によって、違いますから、当然ご夫婦間で違ってもそれはごくあたりまえのことと思ってみてくださいね。
好きなことが出来る家
好きなことが出来る家。さて、皆さんにとって好きなこと、好きな時間の使い方、日常の暮らしに取り入れたいことはどんなことでしょう。
そして、豊かな暮らしとして考えると、物を集めるのが好きなコレクターの方だったりすると、コレクションすることで、心が豊かになるとも考えられますし、コレクションするためには、経済的な豊かさも必要だと思うかもしれませんね。
趣味や仕事
最近は、趣味の域を超えて、自宅で教室をしたり、家の一部を改装して商売をされたり、お勤めの方でも、自宅で仕事をされたりと、家族で過ごすだけでなく、家でなんらかのお仕事をされる方も増えたように思います。自宅兼だと、時間が有効に使えるなどのメリットもありそうですよね。(もちろんデメリットもあるとは思いますが、この話はまた別の機会にしましょう)
また、仕事ではないにしても、趣味で何かを作ったり、筋トレしたり、ライフワークとして何かをやりつづけたいという人もいるでしょう。
そんな方々にとっては、家という空間の使い方は、とても大切ですよね。じゅうmadoに相談に来られた方の中にも、今は習っている段階だけど、ゆくゆくは人に伝えていきたいという思いがあって、そのための部屋をひとつ確保したいと言われる方もいらっしゃいました。
夢が膨らみますね。
お買い物好きだったり、コレクションが趣味だったりすると、必然的に家の中には物が増えてきます。その物を、例えば、人に見せたいのか、自分だけのものなのか、どういう物が好きかによっても、また、違ってきます。
あるいは、ガーデニングが趣味の方、素敵なお庭造りに憧れがあるでしょう。私達が今、日常的に通過している日々だけでなく、もし家を建てるなら、こんな暮らしがしたいと思いを馳せることで、見えてくる理想もあります。
また、家そのものに、こだわりがあれば、好きな家、自分の願いが詰まった家で過ごすことで、幸せを感じ、そこでの暮らしこそが、豊かな暮らし。と思えるかもしれません。
形にするために
好きなことができる、好きなものに囲まれる、そんな家を理想としたとき、具体的にどういう家にしようと思い描けるでしょうか。
家の場合、難しいところは、例えば、車のように、見てコレを買おうと思えるほど簡単ではないところです。建売住宅の購入という方法もありますが、それでは、恐らく家にこだわりのある方が、満足の行く家にはならないでしょう。
もう一つの方法として、予め用意されているプランの中から選んで購入するという方法もあります。建物形状と標準仕様が決まっていますが、オプションで変更、選択が可能という仕組みがあったりもします。こうなると車のカスタマイズに近いイメージになりますが、車と違って実物を見ることが出来ない為、想像はし難いかもしれませんね。
そして、注文住宅ともなると、カスタムの範囲は、車のレベルではなく、ひとつひとつ部品を組み立てていくようなもので、ありとあらゆるところで「選択」が必要になってきます。
だからこそ、家を建てることに満足することは、なかなか難しいのです。相談を受けているときも、希望が、二転三転する方はたくさんいらっしゃいます。全てを完璧に選択することは出来ないので、それも致し方ありません。
私自身も、説明をしながら、きちんと伝わっているかな?と不安になることもあるぐらい、普段建築に携わっていない人にとっては、難しいことがいろいろあり、一つ良いと思っても、そのために、どこかが犠牲になったりする、その繰り返しとも言えます。
また、好きな物がたくさんあるコレクターの方にとっては、コレクションを飾りたい等の思いもあるでしょう。インテリア好きな人にとっては、こんなインテリアを置きたいということもあるでしょう。
そして、好きなものに囲まれたいと思う人は、生活必需品も含めてですが、比較的、持ち物が多くなりがちです。物が多くても、あふれ出さないような収納が必要か、それとも、鑑賞するための場所が必要かなど、事前の計画をしっかりする必要があります。
どこに何をどんな風に置くのか、趣味だけの部屋が確保できるか等ですね。
物を多く持つ場合の家のつくりとしては、単純にお金を掛ければ良いという話ではなく、工夫が必要です。
じゅうmadoに相談に来られた方の中でいうと、カラーボトルをずらりと並べるための棚が欲しいとか、タペストリーをかけるためのバーが欲しいとか、勲章の入ったパネルを掛ける場所が必要とか、自分だけが使うフィッティングルームが欲しいとか、要望にはいろいろありました。少しの工夫が住む人の気持ちを豊かにし、満足感の高い家にも繋がります。出来た後に何をどこにどうしよう?と考えても良さそうな気もしますが、場合によっては、後からではどうしようもないこともあります。
まとめ
いかがでしょう?ご自身にとって、家族にとって、大切なこと、理想的な暮らし、そして建てたい家・・見えてきましたか?
ご自身、あるいはご家族の幸せな暮らしを想像したときに、具体的な形(箱)となる家が、どんな家だったら良いのでしょうか?家は一生に一度の大きな買い物と言われるぐらいなので、一般的には、いろいろな家に住んでみた経験がある人は少ないと思います。
いろいろな家に住むことができていたら、少しは想像ができるかもしれませんが、通常は実家暮らしや、アパート暮らしの経験がある程度。あるいはお友達の家をなんとなく見てみたり、最初にお話したモデルルームを見てみたりという経験から答えを見つけることになります。
しかし、それでは気づかないことがあるかもしれません。不安になったらぜひ無料の相談窓口をたずねてみてください。具体的なことをお話しながら、進めていきましょう。家のことで、家族ですり合わせる必要があるのはどういう部分なのか。
暮らしは、単なる時間の経過ではなく、私たちがどのように生きるか、どのように感じ、行動するかによって豊かさや快適さ、幸福度も変わってくることでしょう。不安がある、迷いが生じる、どうしてよいか分からない、そんな時はぜひじゅうmadoを利用してみてくださいね。
(じゅうmado宇部 川村菜穂子)
<各窓口Instagramご紹介>
じゅうmado岡崎
じゅうmado富山・魚津
じゅうmado長浜
じゅうmado岡山
じゅうmado米子
じゅうmado宇部
じゅうmado鹿児島